Google

貨物運送、貨物利用運送、特殊車両許可、貨物軽、トレーラー、輸出承認、公印確認・アポスティーユ、相続、遺言、会社設立、電子・定款作成、札幌、手稲、稲穂、金山、星置、ほしみ、行政書士、海事代理士

相続関係

相続とは

• 一般的に亡くなった人の財産上の法律関係が、その人と一定の身分関係のある人に移転することです。
    • 相続は、法律により相続人やその順位が定められておりますし、そのまま放置しておけば、たとえば負の財産も相続することになります。

• 私は、相続に関する書類の作成・収集や手続きを支援いたします。
    • ご自分で作成するときのお手伝いやアドバイス、資料収集なども行います。

相続には?

• 相続は、亡くなったときから、始まります。
    • 通常、配偶者、子、親、兄弟姉妹がなり得ますが、相続開始前に子または兄弟姉妹が亡くなったときは、代襲相続となります。
  • 相続をすることができないもの、欠格者は相続から除かれます。
    • 欠格者とは、一定の不正や非行があった場合に相続の資格が剥奪されます。
  • 相続は、そのまま承認する単純なものと、亡くなった方の債務等を相続財産の限度でのみなすという限定的なもの、また、相続を放棄するというものがあります(家庭裁判所へ申立て)。
  • 亡くなった人から、特別に贈与や遺贈をもらっている場合は、その額を加えたものを相続分としたり、亡くなった人に寄与していた人が寄与した分を相続額から控除して相続財産とすることなどもあります。
  • 相続には、このようにしっかりとした相続人や財産の調査が必要になる場合も生じます。

相続の種類は?

• [check] 「遺言による相続」 と 「法定相続」があります。

遺言による相続

• 遺言で指定された人が、指定された財産を引き継ぐことです。
  • 相続に関する手続きもすぐに行うことができ、ご家族も円満に過ごすことができる方法です。
    • また、ご家族以外のところにも財産を残すことができるなど、相続について、欠かすことができないものとなっています。
  • 大きな財産がないから遺言書はいらない?
    • 遺言がないからといって、相続手続が必要となることには変わりはありません。
      • 預金がスムーズに下ろせなくて、ご家族が困ったり、残されたご家族が手続きが終わるまで話し合いや書類の授受を繰り返したり、相続も煩雑になります。
  • では、遺言があればよい?
    • どのような書き方でもよいというのではなく、遺言の書き方などは法律で定められており、それに従っていないと無効となる場合があります。
      • また、遺留分という制度があり、これに関する請求がなされた場合には注意が必要です。

法定相続

• 法律によって定められた相続人が相続する方法です。遺言がなければ通常はこの相続になります。
    • 相続人で具体的に財産を財産をどのように分けるか話し合い、この手続きを遺産分割といいます。
      • 多くの人が法定相続で安心だと思っているようですが、実は驚くようなことが発生する場合があります。
  • えっ!配偶者の私。法定相続なのに、私が家に住めない?
  • 遺産分割の話が進まず、相続税に延滞金がついた?
  • 預貯金の相続が進まず、亡くなった人にかかった入院費などの費用が払えない?
  • このような問題も発生いたしますので、法律で決められているから!と安心していることもできないのです。
    • さらに、相続税についても、改正され基礎控除の枠が引き下げられますので、今まで対象となることはないと思っていた人も対称となる可能性があります。
      • 自筆証書遺言、公正証書遺言など、法律に適合した遺言を残すことによって、上記のような問題が発生せずに、ご家族円満に過ごすことができるようになります。

相続開始からの大まかな流れ

• 亡くなった人などの戸籍収集・相続人の確定
  • 遺言書の有無
  • 財産調査
  • 遺産分割協議
  • 相続放棄・限定承認 (3ヶ月以内)
  • 金融機関などへの相続手続きの申告
  • 不動産相続の登記や車など動産の名義変更
    • 登記は、ご本人、司法書士さんの業務です。司法書士さんなどもご紹介いたします。
  • 相続税の申告 (10か月以内)
    • 税理士さんのご紹介もいたします。
  • そのほか、残されたご遺族は、関係者への連絡、通夜・葬儀の準備、葬儀費用の確保、死亡届(死亡診断書付)、火葬許可申請、年金、健康保険、公共料金等の名義変更、保険会社へ連絡、自筆証書遺言がある場合は検認などすぐに行うことがたくさんあります。
  • 私は、このような多忙なかで行わなければならない相続の手続きの書類を作成したり、ご自身で作成する際のお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせはメールのフォームからどうぞ。

総訪問者数:1425 本日:2 昨日:1